うすぐり君アワー

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月19日 稲の芽が出てきたよ。

<<   作成日時 : 2009/05/19 07:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
待望の稲の芽が出てきました。
つんつんとかわいらしいね。
写真はうたよさんとひとみさんがオケラさんのトンネルを埋めているところ。トンネルが根っこに障って枯れちゃうの。
オケラさんはトンネルを掘って、ミミズや小動物を食べているらしい。
モグラと生態が一緒って面白いね。
ひとみさんが、オケラさん対策になにがいいかネットで調べたけど、みんな「オケラの飼い方」とか、「オケラの保護」とかで、退治の方法は載ってなかったんだって。
長坂の三井さんは、お米のとぎ汁を穴に流すと出てくるって教えてくれたけど、穴がいっぱいありすぎて、とぎ汁が何リットルあっても足りないの。
自然農法センターの中河原さんなら、「ちょっとどいてください」ってお願いするのかな?
もう少し根が張ってきて、冠水させればオケラさんは水の中では生活できないので、土手に戻っていくようです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月19日 稲の芽が出てきたよ。 うすぐり君アワー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる