うすぐり君アワー

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月11日に「菌類のふしぎ」展見に行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/01/11 10:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
えらい昔の話でごめんなさい。
 冬に、「菌類のふしぎ」展を見に上京!しました。
世間は菌類ブームなの?「もやしもん」って漫画も流行っているの?よくわからなかったのですが、とりあえず行ってきました。
最終日1日前だったせいもあり、とっても混んでいました。
とっちみんさん何年ぶりの東京でしょう?ちょっとドキドキ。
”どかん”はとりましょうね。
画像


きのこコーナー、
画像

麹コーナー、模型あり、ビデオあり、実物あり、かわいいキャラクターの案内もあり、とっても楽しい展示でした。撮影自由ってとこもうれしいね。
画像

種麹を造る様子がビデオで流れていたので、いっぱい写真に撮ってきました。
画像

光るきのこのコーナーもありました。
混んでいて疲れちゃったけど、楽しかったな〜。
とっちみんさんの感想は、「まあ、俺が10年前にやっていたことだな。」だって。
負け惜しみを〜。
画像

でも、確かにきのこは前からやっていて(http://www2s.biglobe.ne.jp/~merosuke/)、今はお醤油やお味噌をやっているから、方向性はおなじですね。次はお酒、お酢でしょうか?
画像

帰ってきてかわいいキャラクターが気になったので、とっちみんの姪っ子さんに「もやしもん」を貸してもらったけど、1巻読んで挫折。なんかあわない。

やっぱり麹の出てくる漫画といったら、「夏子の酒」でしょう。
画像

今開催中の「麹展」で「菌類のふしぎ」展の時の写真と、「夏子の酒」置いてあります。
見に来てね〜。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月11日に「菌類のふしぎ」展見に行ってきました。 うすぐり君アワー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる