アクセスカウンタ

うすぐり君アワー

プロフィール

ブログ名
うすぐり君アワー
ブログ紹介
ぼく、うすぐりが、とっちみんとの日々をお伝えします。

自給自足の生活、ぐるぐる庵での活動は別サイト「ぐるぐる通信」http://ponntyann.blogspot.com/を見てくださ〜い!

ぼく、うすぐりをもっと知りたい方は、まゆさんのブログ「う印アワー」http://ujirusi.naganoblog.jp/をご覧ください

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
麹展のちらし
麹展のちらし 麹展のチラシがやっと出来ました(とっちみんがちっとも作ってくれなかったんですが)。ぼくとぽんちゃんも出演。 見に来てね〜。 米麹造りの実演、希望の方には体験もできますよ。 楽しみだね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 23:38
「麹展」に寄せて、ぐるぐる庵の紹介
「麹展」に寄せて、ぐるぐる庵の紹介  ぐるぐる庵は、梓川にあるおうちです。目の前に広がる大きな田んぼの緑は、目を潤し、夜は蛙の涼やかな声に包まれます。あちこちにある、年月を経たちゃぶ台や箪笥、おくどさん、竹の籠など様々な道具や物たちに触れると、自然の中で地に足をつけて生きてきた古の人々の記憶とつながるようで、ほっとします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 09:44
5月19日 稲の芽が出てきたよ。
5月19日 稲の芽が出てきたよ。 待望の稲の芽が出てきました。 つんつんとかわいらしいね。 写真はうたよさんとひとみさんがオケラさんのトンネルを埋めているところ。トンネルが根っこに障って枯れちゃうの。 オケラさんはトンネルを掘って、ミミズや小動物を食べているらしい。 モグラと生態が一緒って面白いね。 ひとみさんが、オケラさん対策になにがいいかネットで調べたけど、みんな「オケラの飼い方」とか、「オケラの保護」とかで、退治の方法は載ってなかったんだって。 長坂の三井さんは、お米のとぎ汁を穴に流すと出てくるって教えてくれた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/19 07:57
あやちゃんの美容院
あやちゃんの美容院 あやちゃんの美容院が人気です。  美容師のあやちゃんが、自宅や出張して髪の毛を切ってくれます。 床屋さんに行くのが嫌いで、自分で切って変な頭だったとっちみんさんや、薬品が使えないひとみさんにとってとっても嬉しい事でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/16 02:31
巡廻(ぐるぐる)通信はじめました。
 こんにちは!うすぐりです。 とっちみんさんが、巡廻(ぐるぐる)通信を作りましたので、お知らせします。 これで、少しはわかりやすく、参加しやすくなったかな? これからも、ぐるぐるをよろしくお願いします。 巡廻(ぐるぐる)通信 http://ponntyann.blogspot.com/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/02 09:30
’09年4月1日 畑の引越し
’09年4月1日 畑の引越し 畑の引越しが終わりました。 大変だったけど、いろいろな発見がありました。 土の中の世界は、地上とは別世界。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 06:51
’09年3月19日 薪をもらいに行きました。
’09年3月19日 薪をもらいに行きました。 県と森林組合の取り組みで、不要木の配布があったので、もらいに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/19 06:34
’09年3月15日 りんの「ひだまり」できのこの植菌をしました。
’09年3月15日 りんの「ひだまり」できのこの植菌をしました。 今日は「りん」の「ひだまり」できのこの植菌作業をしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 01:23
しんさんの家作りのお手伝いに行ってきました。
しんさんの家作りのお手伝いに行ってきました。  今日は、しんさん家の家作りのお手伝いに行ってきました。 まだ木を切り倒したままなので、これを寄せて、皮をむいて、柱や梁にするんですけど、なんしろ大きな木です。 チルホールという人力の機械を使って、ギーコギーコと舟をこぐようにすると、ひとこぎ3センチで巨大な丸太が動きます。 あと、チェーンブロックで持ち上げたり、てこの原理で、棒を使ってコジたりして、並べました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/12 08:34
にじカフェに行ってきました。
にじカフェに行ってきました。 期間限定の「にじカフェ」をやっている、ひつじ屋さんに、お昼休みを利用して、まゆみさんととっちみんさんと行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/12 07:33
3月6日エコハウス見に行ってきました。
3月6日エコハウス見に行ってきました。 あみちゃんのお友達のまりちゃんの旦那さんのかずおさんは、エコハウスを作っています。 森の研究から、建築に進んだ方で、森を守る家つくりをしています。 今日はその完成間近のお家をとっちみんととっちみんのお父さんと見にいきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/06 02:29
お餅つきをしました。
お餅つきをしました。  今日は楽しい楽しいお餅つきでした。 天候にも恵まれ、(昨日のような強風だったらどうしようかと思ったけど)4臼を順調につくことが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 00:48
’09年2月8日 卒展に行ってきました。
’09年2月8日 卒展に行ってきました。 今日はまゆみさんに連れられて、卒展に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/08 01:15
’09年1月30日 脱穀、釜敷き作り
’09年1月30日 脱穀、釜敷き作り 今日は、脱穀、選別作業と、釜敷きつくりをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/30 01:13
とっちみんさんが、看板を作りました。1月21日
とっちみんさんが、看板を作りました。1月21日  今日とっちみんさんは、陶苑の駐車場の看板を作りました。 まず、紙に活字をプリントアウトして、それを両面テープで木の板に張り、カッターで字を切り抜きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 21:03
’09年1月20日 足踏みミシン教室
’09年1月20日 足踏みミシン教室 今日は、ぐるぐる庵で足踏みミシンを並べて、足踏みミシン教室をやりました。あけみさんがみんなに教えてくれました。 足踏みミシン初体験の人も終わりの頃にはうまく踏めるようになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/20 01:09
1月11日に「菌類のふしぎ」展見に行ってきました。
1月11日に「菌類のふしぎ」展見に行ってきました。 えらい昔の話でごめんなさい。  冬に、「菌類のふしぎ」展を見に上京!しました。 世間は菌類ブームなの?「もやしもん」って漫画も流行っているの?よくわからなかったのですが、とりあえず行ってきました。 最終日1日前だったせいもあり、とっても混んでいました。 とっちみんさん何年ぶりの東京でしょう?ちょっとドキドキ。 ”どかん”はとりましょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/11 10:36
’09年1月2日 書初め
’09年1月2日 書初め 今年はこんな感じでいきたいと思います。よろしくおねがいします。 うすぐり&ぽん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/02 00:54
’08年12月30日 お餅つき
’08年12月30日 お餅つき 今日は、1年の締めくくりで、お餅を搗きました。昨日やりたかったけど、29日で「くもち(苦持ち)」でいけないんだって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 00:51
’08年12月27日 しめ縄つくり
’08年12月27日 しめ縄つくり 今日はしめ縄、正月飾りを藁で作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/27 00:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

うすぐり君アワー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる